アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「命」のブログ記事

みんなの「命」ブログ

タイトル 日 時
こころの病い人~舞台に立たないあなたへ~501遺文C
こころの病い人~舞台に立たないあなたへ~501遺文C こんにちは。難しい天気ですね。難しい舞台ですね。人生という舞台。あなたの舞台。誰かに見てほしいです。僕が見ていたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 18:16
僕の閉会宣言・・・「501」遺文B
僕の閉会宣言・・・「501」遺文B 「501」は終わりました。いえ、終わってはいません。でも司会者として勝手ながら、とりあえずの「閉会宣言」をさせていただきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/15 14:29
僕が501に出る理由・・「501」遺文A
僕が501に出る理由・・「501」遺文A 「なぜ、501に出るの?」「他に出来ないからだ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 19:36
魂はひとつ・・・「燃えよ!カンフー」詩録
魂はひとつ・・・「燃えよ!カンフー」詩録 "あなたは自分の弱さから人を殺そうとしているんです。許す強さを持てないのですか?" ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/24 20:56
こころの病い人"誰のために、と惑うあなたへ"
こころの病い人"誰のために、と惑うあなたへ" 誰のために?そう、誰のためでしょう?生きるって、苦しむって、耐えるって、愛するって・・・。それを考えるのが、誰かのためです。そして、あなたのためなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/14 11:43
誰にも!・・・「燃えよ!カンフー」詩録
誰にも!・・・「燃えよ!カンフー」詩録 "カイコは身を護ろうと一心に糸を引く。でも出来上がった繭はカイコの墓なんです。あなたは憎しみの糸を摘む・・・その繭はあなたを苦しみから救ってはくれない" ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 18:40
ひとりで・・・「燃えよ!カンフー」詩録
ひとりで・・・「燃えよ!カンフー」詩録 "運命には偶然の入り込む余地はない。お前が右の道を選ぼうと左へ行こうと、行き着くところまでは行く。そしてそこが我々の運命なのだ" ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 05:36
こころの病い人"後悔してしまう、あなたへ"
こころの病い人"後悔してしまう、あなたへ" こんにちは。悔やんでいますか?悩んでいますか?苦しめていませんか?あなたを。大切な、あなたを。人間であるあなたを・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 18:35
邪(よこしま)が産む・・・「燃えよ!カンフー」詩録
邪(よこしま)が産む・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「魔術のようなものがあるんですか?」「戦争や飢饉は?病気や死はないかね?欲望や憎しみや恨みはどうだ?」「あります。でもなぜ?どこから来たんです?」「人間が作ったものだ。邪念が産み出したとも言える」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 18:00
映画メモ拾遺編・・・「悪人」「黒部の太陽 特別編」「禅 ZEN 」
映画メモ拾遺編・・・「悪人」「黒部の太陽 特別編」「禅 ZEN 」 "人が欲求のほむらを燃やし、思いを昂ぶらせ、苦しむのは、卑俗なものごとのためである。善きものは人を昂ぶらせたりしない"レフ・トルストイ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 19:13
己を許す・・・「燃えよ!カンフー」詩録
己を許す・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「悩みは誰にでもある。はたから見れば愚にもつかぬことで悩むのが人間だろう。しかしそれを自分で解決せずに、他の者の力を借りようとすれば、悩みはますます深くなるばかりだ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 19:04
永遠を見る・・・「燃えよ!カンフー」詩録
永遠を見る・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「ねぇ・・また、目を閉じて」「・・・」「私が見える?」「目を閉じて?」「そう、目を閉じて」「・・・あなたが見えます」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/01 11:38
AV女優を生きる命たちへ
AV女優を生きる命たちへ "一体誰だ?!君の体をそれほどまでに痛めつけるのは!何者だ?!僕達にこのような苦しみを強いるのは!君の顔は、もう美しくない。若々しくもない。しかし、僕は今、君を見直す想いに打たれている。君の内に輝く一筋の力よ!それは、今の弱い僕に、なお生きる力を与え、そして、僕が人間であることを、思い出させてくれるのだ" ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 15:43
導きに死なず・・・「燃えよ!カンフー」詩録
導きに死なず・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「・・・もう何も教えません。あなたが持っているものは解毒剤ではなく、他の毒でしょう?」「何を言うんだ、私がこれだけ言ってるのに信じないのか?!」「信じさせたければ、あなたが自分でその薬を飲んでみせて下さい」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 20:46
魂と真(まこと)・・・「燃えよ!カンフー」詩録
魂と真(まこと)・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「自分の真(まこと)の姿を見られずに、人目を気にするのは愚かしいことだ!」「真の姿はどうすれば見えますか?」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/20 19:10
こころの病い人"何も見えない、あなたへ"
こころの病い人"何も見えない、あなたへ" お久しぶりです。 あなたは、いますか? あなたの、そこに、いてくれてますか? 今年も終わりました。 でも、あなたは・・・あなたのまま、ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 18:31
魂の導き・・「燃えよ!カンフー」詩録
魂の導き・・「燃えよ!カンフー」詩録 「人を愛したことはないの?」「愛することは、耐えることです」「・・・・耐えること」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 19:27
道を求めて・・「燃えよ!カンフー」詩録
「十分生きて初めて立派に死ねるんです。あなたの命は生きたい、と叫んでいる。だからまず・・・生きることだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/12 13:00
まだ死んではいない・・「燃えよ!カンフー」詩録
「君が自分の命を、無駄に捨てるのを見てはいられない」「俺が、自分で選んだ道だ」「真実を尊いものとする私の信念に対する侮辱だ」「・・・」「君に対して、勝負を申し込まねばならん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 20:46
こころの病い人〜眠りに怯えるあなたへ〜
こころの病い人〜眠りに怯えるあなたへ〜 こんばんは。 眠れていますか。 それとも眠ってばかりですか。 あなたは疲れてます。でも動悸のように気持ちが、たかぶっています。 不安ですね。怖いですね。 そんな自分が、重くてたまりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 21:20
本当に生きる、とは・・映画メモ「化石」
75年 監督小林正樹 原作井上靖 出演佐分利信 岸恵子 井川比佐志 宮口精二 宇野重吉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 11:58
こころの病い人〜生きているだけで辛いあなたへ〜
こんばんは。 暑い梅雨ですね。ジメジメして、冷房に凍えて、気がつくと体が弱ってますね。 今は苦しい季節です。 やるせないより、わずらわしいより、体がイジメられる嫌な時期なんです。 へたばっていることを責めないで下さい。 だらしないことを恥じないで下さい。 あなたは変わってはいませんから。 衰えても、弱っても、甘えても、いないのですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 19:18
向かい合う真実・・「燃えよ!カンフー」詩録
向かい合う真実・・「燃えよ!カンフー」詩録 「自分が見えるか?」「あまりにもはっきりと・・自分以上の者になりたがったことが、恥ずかしくてなりません」「賢人は言っている。縮むものは、まず広がらねばならぬ。破れるものは、まず強くなければならぬ。投げられるものは、まず持ち上げられねばならぬ。受け取るには、まず与えねばならぬ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 19:24
お乳が出た!
お乳が出た。AV女優がミルク?を出した。 初めて間近で見てしまったが、ある種の神秘だった。同時に僕は萎えて沈んだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/18 19:09
こころの病い人〜変わらなきゃと焦るあなたへ〜
こころの病い人〜変わらなきゃと焦るあなたへ〜 こんにちは。 雨ですね。 いつも雨ばかり降ってるみたいですね。 心もどんよりしてきます。想いも薄暗く、不安と焦りが覆い尽くします。 でもこれは季節なんです。心にも季節はあるんです。 梅雨の次は春かもしれません。秋でも構いません。 あなたの四季を編んで下さい。 あなたの季節を巡らせて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 06:31
こころの病い人〜呼んでほしい、と願うあなたへ〜
こんばんは。 聞こえますか。僕の声が聞こえていますか。 あなたの名前です。あなた自身です。 あなたはそこにしかいない。だから美しい。 忘れないで下さい。 あなたの名前です。あなただけの、命です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 18:43
心の力・・「燃えよ!カンフー」詩録
「あなたは生きてる」「それが何になる?」「それが、すべてです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 12:24
防人の詩
”おしえて ください この世に生きとし生けるものの すべての 生命に 限りがあるのならば  海は死にますか 山は死にますか 風はどうですか 空もそうですか おしえて ください” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/29 07:02
勝者が産む悪魔・・「燃えよ!カンフー」詩録
勝者が産む悪魔・・「燃えよ!カンフー」詩録 「人のマコトの姿とは何ですか?」「人には三つの姿がある、といわれる。本人の考える姿、他の者が見る姿、そしてあるがままの姿だ。そのうちのどれがマコトの姿かな?」「あるがままの姿です。でも本人が自分のことを誤って考え、他の人も間違っている場合、誰がマコトの姿を見分けるのですか?」「どの時点のマコトの姿だ?人は生きている、そして日毎に成長しているものではないのか?」「変わらなくてはいけないのですね」「下等な毛虫でさえ、より美しい蝶に己の姿を変えるではないか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/16 18:57
”後片付け”でいいのか?
セカチューを見た。 遅ればせながら「世界の中心で、愛を叫ぶ」(2004年 原作片山恭一 監督行定 勲 主演大沢たかお 柴咲コウ)を見てしまった。 随分、話題になっていたが、まあこんなものか・・・。 だが、ひとつだけ、どうにも許せないセリフがあった。 後片付け・・・。 人の命に、このセリフはないだろう。 死んだ者は、ただ片付けられるだけ?それはないだろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/13 19:17
こころの病い人〜相談するのが怖いあなたへ〜
こんばんは。 疲れてるんですね。明日を想うと、気分が滅入って、たまらなくなるのですね。 今日はとにかく眠って下さい。明日のことは何も考えずに、時間の底へ沈んで下さい。 時間は味方です。あなたには、沢山の味方がいます。 忘れて下さい。 自分のつらさを。あなたを取り巻く、理不尽な成り行きを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/10 19:12
こころの病い人〜もう手遅れ、というあなたへ〜
こんにちは。 暑くなったり寒くなったり。 嫌ですね。心も晴れませんね。 人は太陽の気まぐれだけでも、乱されてしまうものです。心に陽が当たってくれないと、たちまちしおれてしまうぐらいです。 だから、あなたの今日の弱さは自然なんです。否定も自嘲も、感じることはないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 11:18
こころの病い人〜描いてほしい、あなたへ〜
こんばんは。 暖かくなりましたね。でも心はまだ、寒いですよね。 季節から外れるのが人の心です。乗り遅れるのが、自然な感情です。 心に四季はないのだから。あなたはそれだけ厳しくて、強い道を歩いているのですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 14:47
こころの病い人〜少しだけ、をあなたへ〜
こころの病い人〜少しだけ、をあなたへ〜 こんばんは。 毎日毎日、忙しいですね。忙し過ぎるようですね。 しかも一人。 一人は哀しいです。つらいです。 でも、あなたの心は、まだ感じる襞を残しています。優しさを知る襞。人への愛を祈れる襞・・・あなたの澄んだ魂のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/08 18:11
こころの病い人〜味方を求めるあなたへ〜
こころの病い人〜味方を求めるあなたへ〜 大丈夫? 大丈夫? いや、大丈夫でなくてもいいよ。 何も変わってなくていいよ。 進歩してなくていいよ。 起きることさえ出来なくてもいいよ。 泣いててもいいよ。 生きてさえいればいいよ。 これを読んでくれてるだけで、全然いいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/01 07:34
人は何に死ぬか・・映画メモ「天草四郎時貞」
62年 監督大島渚 脚本石堂淑朗 大島渚 出演大川橋蔵 三国連太郎 大友柳太朗 丘さとみ 花沢徳衛 戸浦六宏 佐藤慶 吉沢京夫 河原崎長一郎 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 11:38
見えるという真実・・「燃えよ!カンフー」詩録
「君は自分の見るものが、本物かどうか分らなくて悩んでいる。それは私も同じだ」「あんたが?」「空は青い。私がそう言い、君もそう言う。だが、君の心に映っているものが、私のものと同じだろうか?どちらが本物だろう?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/07 11:43
こころの病い人〜生きる意味を問うあなたへ〜
こんばんわ。 疲れましたか。今日も一日、大変でしたか。 生きるのは大変です。疲れることばかりです。 なぜなのでしょうね。僕達は、そんな思いをするためだけに、生きてきたわけではないはずなのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 19:18
AV女優林由美香の一本
AV女優林由美香の一本 林由美香について書く。 それは「ジーザス栗と栗鼠スーパースタースペシャル 林由美香」(90年 監督安達かおる V&Rプランニング)について書くことである。 僕にとっての林由美香は、これ一本だけだ。僕のAV女優林由美香は、十五年前の、ままなのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/31 19:17
無を知る、空を見る・・映画メモ「月山」
78年 監督村野鐵太郎 原作森敦 脚色高山由紀子 出演河原崎次郎 滝田裕介 友里千賀子 稲葉義男 片桐夕子 井川比佐志 菅井きん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 12:38
心の言葉が見えるか?・・「燃えよ!カンフー」詩録
「心配してないようだな」「心配すれば何か変わりますか?」「・・失うものが無いから呑気でいられるんだ」「・・・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/25 20:41
雪の思い出
雪だった。いきなり昨日は大雪だった。 丸一日閉じ込められた。心地よい隠遁だった。 仕事がないと、雪の日は、静謐なる独居と化す。僕は怠け者だ。寒がりのエセ行者だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 17:04
新宿男優日記
久々、新宿へ出た。 いや、そんなはずはない。平均すれば最低週いちペースは利用している。新宿駅を。 つまり新宿という町自体をブラついたのは久しぶりということだ。 混沌の町、新宿に紛れるAV男優。はかないものだ。ここは、どこだ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/17 18:18
目で貫く・・映画メモ「白痴」
51年 監督黒澤明 原作ドストエフスキー 出演森雅之 原節子 三船敏郎 久我美子 東山千栄子 千秋実 志村喬 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 18:19
まだ死んで、ない
稽古始めに行った。 今年初の単なる自主トレではあるが。よりにもよって東京はこの冬一番の寒さ? どうにでもなれ、死ぬ時は死ぬ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/06 19:04
こころの病い人〜生きてていいのか分らないあなたへ〜
眠れてますか? ゆっくり休めてますか? 心から安らげていますか? 僕は・・・あまり気分はよくないです。人を励ますことは出来ても、あなたに語りかけることは出来ても、自分は・・・ひとりが長過ぎるから。 ずっとひとりだった・・・ずっと・・・あなたと同じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/01/02 13:31
闇に目覚める
闇に目覚める トシのせいとは言いたくないが、ここ半年ほどやたらと早起きになった。大体五時過ぎ、遅くとも六時前には目を覚ましている。完全にまだ夜のままだ。 何をしているわけでもない。ただ起き出している。憑かれたように暗黒の底から、這い出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 19:18
ながらえば・・・
すごい現場だった。何がって、男優の顔ぶれである。平均年齢恐らく五十歳!四十四歳のこの僕が、一番若いのである。 AV業界もかれこれ二十五年?こういうこともあるのだ。こうなっても仕方ないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/23 17:42
憎しみを灰に、愛を土に・・「燃えよ!カンフー」詩録
「白人達がわしの仲間にどんな仕打ちをしたか・・しかし、わしは心の中で、彼等のしたことをすべて許しているのだ。あの世までも復讐や憎しみの心を持っていくつもりはない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/20 19:20
WWE5チーティング・デス、スティーリング・ライフ
エディ・ゲレロが死んだ。 もう一ヶ月以上も前の話だが、そんなことは関係ない。 エディ・ゲレロは死んだ。僕は、死について、生について、考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/18 19:56
こころの病い人〜しにたい、と一言だけのあなたへ〜
どうしたの? どうしたの? どうしたの? どうしたの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 20:30
真実に果てる・・「燃えよ!カンフー」詩録
「じゃあ嘘を言ったの?」「本当のことはあなたが知ってるわ」「嘘を言っていいのかな」「あなたが助かればそれでいいのよ」「よくない・・・・嘘を言ったかもしれないよ」「あなたは嘘なんかつかないわ。私と同じよ、嘘なんか大嫌い・・・もう絶対嘘言わないわ。一回だけなら私嘘つきにはならないでしょう?」「一度言った嘘は、嘘である限りいつまでも嘘として残る。決して消えて無くなってしまうものじゃないんだ」「じゃあ一生嘘つきになっちゃうの?」「そうだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 08:09
こころの病い人〜愛する人より先の死を望むあなたへ〜
はじめまして。 そんな遠くから声を届けて下さってうれしいです。まだ決してひとりじゃなかったんだと・・・そちらの空はどうですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 14:42
廃虚への隠居道
時々廃虚で撮影することがある。元病院、元学校、元工場、元ラブホテル、元ドライブイン、元老人ホーム・・・。冷暖房が不十分なのと埃っぽいのを除けば味気ない一軒家スタジオよりはずっと好きだ。何やら人間の空気がある。塗り込められたような無言の歴史が匂う。そして何より滅びのムードが嫌が応にも漂っている。名も無き者が夢の跡。敗残の空虚なるユートピア。居心地の良い透明感に、朽ちかけた己が身をいつまでも浸していたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 20:40
聖なる囚人・・映画メモ「ストーカー」
79年 ソ連 監督アンドレイ・タルコフスキー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/29 21:33

トップへ | みんなの「命」ブログ

AV落人辻丸の言霊〜殉教録〜 命のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる