アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「「燃えよ!カンフー」」のブログ記事

みんなの「「燃えよ!カンフー」」ブログ

タイトル 日 時
死に絶えるべし・・「燃えよ!カンフー」詩録
死に絶えるべし・・「燃えよ!カンフー」詩録  「愛とは何ですか?」「愛とは、調和だ。響き合うことだ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 12:28
魂はひとつ・・・「燃えよ!カンフー」詩録
魂はひとつ・・・「燃えよ!カンフー」詩録 "あなたは自分の弱さから人を殺そうとしているんです。許す強さを持てないのですか?" ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/24 20:56
誰にも!・・・「燃えよ!カンフー」詩録
誰にも!・・・「燃えよ!カンフー」詩録 "カイコは身を護ろうと一心に糸を引く。でも出来上がった繭はカイコの墓なんです。あなたは憎しみの糸を摘む・・・その繭はあなたを苦しみから救ってはくれない" ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 18:40
ひとりで・・・「燃えよ!カンフー」詩録
ひとりで・・・「燃えよ!カンフー」詩録 "運命には偶然の入り込む余地はない。お前が右の道を選ぼうと左へ行こうと、行き着くところまでは行く。そしてそこが我々の運命なのだ" ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 05:36
こころの病い人"どうしていいか分からないあなたへ"
こころの病い人"どうしていいか分からないあなたへ" どうしたらいいのか分かりません。 すべてが。 あらゆる現実が。 夢が。生が。祈りが。 あなたもそうですか? あなたの魂が、ずっとそうですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 20:22
邪(よこしま)が産む・・・「燃えよ!カンフー」詩録
邪(よこしま)が産む・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「魔術のようなものがあるんですか?」「戦争や飢饉は?病気や死はないかね?欲望や憎しみや恨みはどうだ?」「あります。でもなぜ?どこから来たんです?」「人間が作ったものだ。邪念が産み出したとも言える」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 18:00
己を許す・・・「燃えよ!カンフー」詩録
己を許す・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「悩みは誰にでもある。はたから見れば愚にもつかぬことで悩むのが人間だろう。しかしそれを自分で解決せずに、他の者の力を借りようとすれば、悩みはますます深くなるばかりだ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 19:04
いえ、人間です・・・「燃えよ!カンフー」詩録
いえ、人間です・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「なぜ?なぜ殺すんです?」「(こいつは)人殺しだ!」「あなたもそうなるんです、殺せば」「俺は羊なんかじゃないんだ!!」「あなたは望み以上のものを学んだんです。自分の力を知った。自由を。何が足りませんか?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/04 13:36
永遠を見る・・・「燃えよ!カンフー」詩録
永遠を見る・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「ねぇ・・また、目を閉じて」「・・・」「私が見える?」「目を閉じて?」「そう、目を閉じて」「・・・あなたが見えます」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/01 11:38
運命への逆らい・・・「燃えよ!カンフー」詩録
運命への逆らい・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「君は師の言いつけに叛いてもいいと教わってるのか?」「叛きます。先生が間違っている時には」「私も一個の人間だ。苦痛も怒りも、悲しみも感じる」「誰が、運命を非難できるでしょうか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/18 20:54
弱さの幻影・・・「燃えよ!カンフー」詩録
弱さの幻影・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「私は死にたくないんだ。やっと分かった。ほんとは、死への恐怖が、私の弱さだったんだ」 「誰でも、死ぬのは怖いさ。"死んで名誉を守る"、そういう伝統は、少林寺にはない。君が心配している弱さは、架空のものだ・・・・・信じるんだ!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 13:31
導きに死なず・・・「燃えよ!カンフー」詩録
導きに死なず・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「・・・もう何も教えません。あなたが持っているものは解毒剤ではなく、他の毒でしょう?」「何を言うんだ、私がこれだけ言ってるのに信じないのか?!」「信じさせたければ、あなたが自分でその薬を飲んでみせて下さい」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 20:46
デビッド・キャラダインの言霊・・・「燃えよ!カンフー」詩録
デビッド・キャラダインの言霊・・・「燃えよ!カンフー」詩録 "生まれついての役?いや、それは否定する。絶対にね。私は私自身だ。だろ?" ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/06 21:12
自身という名の"作品"・・・「燃えよ!カンフー」詩録
自身という名の"作品"・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「もう、あの人はいません」「いや、そこにいる。力の限りを尽くし、才能を傾け、やっと仕上げた"作品"だ。単なる記念碑かな、それともあの人自身か?」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 18:09
魂と真(まこと)・・・「燃えよ!カンフー」詩録
魂と真(まこと)・・・「燃えよ!カンフー」詩録 「自分の真(まこと)の姿を見られずに、人目を気にするのは愚かしいことだ!」「真の姿はどうすれば見えますか?」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/20 19:10
案心立命・・・・「燃えよ!カンフー」詩録
案心立命・・・・「燃えよ!カンフー」詩録 "自らを卑しめよ・・・迷いを忘れて案心立命を得ん・・・地に芽生え、母より産まれいづるもの、全てと己を帰一せよ・・・久遠の静けさに戻ろうを得ん" ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/12 15:05
恵みを受けた人・・・「燃えよ!カンフー」詩録
「どうして、これがわかったの?」「それは私が怖れてないからだ・・・夢を見る・・・呪いじゃない。恵みだ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 19:27
魂の導き・・「燃えよ!カンフー」詩録
魂の導き・・「燃えよ!カンフー」詩録 「人を愛したことはないの?」「愛することは、耐えることです」「・・・・耐えること」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 19:27
水のように保つ・・「燃えよ!カンフー」詩録
「運命とは定まったもの・・・身を任すしかない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 20:01
道を求めて・・「燃えよ!カンフー」詩録
「十分生きて初めて立派に死ねるんです。あなたの命は生きたい、と叫んでいる。だからまず・・・生きることだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/12 13:00
悪という自画像・・「燃えよ!カンフー」詩録
悪という自画像・・「燃えよ!カンフー」詩録 「恥を感じる心がなくては、誇りを感じる心もまたあり得ないのだ。絶望を知らずに喜びを感じることは出来ん。我々の中に善があれば、必然的に悪も存在するのだ」「悪などない方がいいのでは?!」「それでは人間そのものを否定せねばならん」「滅ぼさなくてもいいのですか?」「己自身を滅ぼすのか?悪とは何か・・・それがなくては人間そのものがあり得ぬ存在だ。正面から見つめて立ち向かうのだ。怖れることはない」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 19:30
死の眠り、死の目覚め・・「燃えよ!カンフー」詩録
「年をとるごとに人は死ぬことを考える。死を受け入れることも容易くなる。それでもなお恐ろしさは残る。死がどんなものか、分からぬからだ」「・・眠って・・目覚める・・それだけです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/26 12:04
まだ死んではいない・・「燃えよ!カンフー」詩録
「君が自分の命を、無駄に捨てるのを見てはいられない」「俺が、自分で選んだ道だ」「真実を尊いものとする私の信念に対する侮辱だ」「・・・」「君に対して、勝負を申し込まねばならん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 20:46
一年たった・・不人気集計版。
さて、ワーストテンである。これはもう、語るに落ちる。 「燃えよ!カンフー」詩録! 一番思い入れを込め、刻むように書いているのに・・と言って誰が知ろうか?誰が振り返ろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 19:53
選択という忍耐・・「燃えよ!カンフー」詩録
選択という忍耐・・「燃えよ!カンフー」詩録 「人はそれぞれ友達を、そして敵を選ぶ権利がある。あるいは愚かしい選択をするかもしれん。しかしそれを決めるのは、その人間自身だ。それによってどういう結果を招こうとも、選んだ人間自身が耐えねばならぬことだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 18:32
どこで咲こうとも・・「燃えよ!カンフー」詩録
どこで咲こうとも・・「燃えよ!カンフー」詩録 「たとえばこの百合の花だ。種は風にのって運ばれていく。どこに落ちるか、それこそ風の吹くまま、運次第だ。ある者は肥えた土に落ち、あるいは人に手入れをされ、大きく育ち、美しく咲く。荒れ地に落ちた者は、大方死ぬだろう、しかし、なかには荒れ地でも、山の上や崖っぷちでも、健気に生き長らえて咲く者もある。岩の間で、思いがけず一輪の百合を見い出した時、旅人の心は、どんなに慰められるだろう。心ある旅人は、百合の花の美しさを愛で、逞しさに感謝して、一杯の水をかけて通り過ぎるだろう。わかるか?たとえどこで咲こうとも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 08:14
向かい合う真実・・「燃えよ!カンフー」詩録
向かい合う真実・・「燃えよ!カンフー」詩録 「自分が見えるか?」「あまりにもはっきりと・・自分以上の者になりたがったことが、恥ずかしくてなりません」「賢人は言っている。縮むものは、まず広がらねばならぬ。破れるものは、まず強くなければならぬ。投げられるものは、まず持ち上げられねばならぬ。受け取るには、まず与えねばならぬ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 19:24
心の力・・「燃えよ!カンフー」詩録
「あなたは生きてる」「それが何になる?」「それが、すべてです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 12:24
勝者が産む悪魔・・「燃えよ!カンフー」詩録
勝者が産む悪魔・・「燃えよ!カンフー」詩録 「人のマコトの姿とは何ですか?」「人には三つの姿がある、といわれる。本人の考える姿、他の者が見る姿、そしてあるがままの姿だ。そのうちのどれがマコトの姿かな?」「あるがままの姿です。でも本人が自分のことを誤って考え、他の人も間違っている場合、誰がマコトの姿を見分けるのですか?」「どの時点のマコトの姿だ?人は生きている、そして日毎に成長しているものではないのか?」「変わらなくてはいけないのですね」「下等な毛虫でさえ、より美しい蝶に己の姿を変えるではないか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/16 18:57
掟の心・・「燃えよ!カンフー」詩録
「わしはお前達二人に悪いことをした」「どんな?」「掟の言葉ではなく、その心を守ることが一番大事なことなのだ。それを教えられなかったことだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 11:50
愛と人と・・「燃えよ!カンフー」詩録
愛と人と・・「燃えよ!カンフー」詩録 「賢人が言っている。”善人に善を見、悪人に善を見る、己自身が善なればなり。マコトを語る者も語らぬ者も信じる、己自身にマコトがあればなり”己を偽らぬことだ。己の心より人の心を感じることだ」「でも私が人を愛しても、その人達が同じように私を愛してくれるかどうか、分りません」「お前の求めるものは愛か?それとも取り引きか?」「でも、人を愛しても愛されなかったら、きっと辛いと思います」「人を愛して得るのは苦しみかもしれん。しかしあるいは、もっと大きな歓びかもしれん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 07:11
自由なる心・・「燃えよ!カンフー」詩録
「ふふ・・結構じゃないの。あなたも私と同じよ。私達には誰も必要ないの、自分の他は誰も愛さず、そう、私達は完全に自由なのよ」「誰も愛さない人間が、本当に自由なのでしょうか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 19:01
心のままに生きよ・・「燃えよ!カンフー」詩録
心のままに生きよ・・「燃えよ!カンフー」詩録 「お前は泣きも笑いもせんのか?」「自己を律せよと教えられました」「その目的は充実した人生を存分に生きることだ」「でも、私の涙は自分を憐れむ安っぽい涙かもしれないのです。私の笑いは自分の幸せを誇示するものかも」「森で歌っている小鳥は、歌のうまさを褒めてもらおうと歌っているのか?お前の心が悲しい時には涙を流すがいい。心が感じるままに従えばよいのだ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/21 18:30
見えるという真実・・「燃えよ!カンフー」詩録
「君は自分の見るものが、本物かどうか分らなくて悩んでいる。それは私も同じだ」「あんたが?」「空は青い。私がそう言い、君もそう言う。だが、君の心に映っているものが、私のものと同じだろうか?どちらが本物だろう?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/07 11:43
己を見つめよ・・「燃えよ!カンフー」詩録
己を見つめよ・・「燃えよ!カンフー」詩録 「試してみたかったんです」「自分のためか?人に見せるためか?」「・・・・」「人がどう見るかよりも、マコトの自分を、自分で見つめることの方が大事ではないのか?」「どのようにすればマコトの自分を見ることが?」「見えるまで、見つめるのだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 12:04
自由になれる弱さ・・「燃えよ!カンフー」詩録
「あなたの言うその道というのは、どんな信仰なの?」 「ただひたすら、己を空しくし、宇宙と一つになること、それが求める道です」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 22:13
動かぬ水となれ・・「燃えよ!カンフー」詩録
「山が神聖な場所だと言うのは?」「神様は自分が作った世界を訪れるために、空に小さな裂け目を作り、そこから岩や雪や氷を落として、地上に高い山を築き、そこから降りられるようにしたのです。つまり神様の通り道だから、山は神聖な場所です。そうでしょ?」「山は、清らかだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 21:16
心の言葉が見えるか?・・「燃えよ!カンフー」詩録
「心配してないようだな」「心配すれば何か変わりますか?」「・・失うものが無いから呑気でいられるんだ」「・・・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/25 20:41
真実が裁く・・「燃えよ!カンフー」詩録
真実が裁く・・「燃えよ!カンフー」詩録 「私を守ってくれ」「出来ることはしますが・・真実こそ何よりの武器です」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 19:11
還すべき心・・「燃えよ!カンフー」詩録
「聖杯を置いて去ることが出来なかった。このままでは私は地獄に堕ちる。物質に、愚かな執着心を抱いたのだ。救ってくれ。私の魂を救ってくれ!」 「どうすれば、よいのか・・」 「・・・・”お返し”を・・”お返し”をしてくれ・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/11 11:23
終わりからの始まり・・「燃えよ!カンフー」詩録
「他に何かすることは?」「あなたには、二度とこんなことの起きないように、考えてほしいんです・・・この争いが続けば、あの人も殺されるでしょう」 (おい、そいつに銃を向けてるんだ!逃げないように見張ってるんだ) 「俺・・こんなことはしたくはないんだけど・・・」「・・・私もです・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 19:36
飛べる自由、巣喰う自由・・「燃えよ!カンフー詩録」
飛べる自由、巣喰う自由・・「燃えよ!カンフー詩録」 「皆、そうなんだ・・・・」「・・・そう言うあなた自身、偏見に捕われている」「俺の苦しみがわかるか?」「・・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 19:17
憎しみを灰に、愛を土に・・「燃えよ!カンフー」詩録
「白人達がわしの仲間にどんな仕打ちをしたか・・しかし、わしは心の中で、彼等のしたことをすべて許しているのだ。あの世までも復讐や憎しみの心を持っていくつもりはない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/20 19:20
信頼を見よ・・「燃えよ!カンフー」詩録
信頼を見よ・・「燃えよ!カンフー」詩録 「何をしてるんだ?」 「働き・・学び・・旅を・・・」 「流れ者か・・アテもなく旅を続けてるんだろう?」 「・・・はい・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/11 19:13
どこで戦う・・「燃えよ!カンフー」詩録
どこで戦う・・「燃えよ!カンフー」詩録 「真実の価値とは何ですか?」「人間を己の存在に結びつけることだ」「難しくて私にはわかりません」「真実というものは、口で語れるものではない。言葉の外に存在するのだ」「でも私達は常に真実を、語らなければならないのではないのですか?」「人の語ることはすべて、一部は嘘であり、一部は真実だ。語る人間が完全でなければ、語る言葉もそのすべてが、完全ではありえない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 10:28
己に目覚める・・「燃えよ!カンフー」詩録
「・・ああ・・俺は死ぬのが恐ろしい・・」「なぜ・・生きることを考えない?」「生きられはしない・・もう、駄目だ・・今度こそ・・おしまいだ」「生も・・そして、死も・・・眠りからの・・目覚めだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/27 09:37
虫ケラではなく人として・・「燃えよ!カンフー」詩録
「なぜ自分で助けようとしないのです?あなたが父上の言い付け通り何もしないでいる限り、同じことがきっとまた起きる。理不尽な仕打ちに、怒りを覚えるでしょう?それならどうしてそれを、彼等の非道を改めさせようとしないんです?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/17 20:30
己の根を知る・・・「燃えよ!カンフー」詩録
「先生、この世に限りのないものがあるのでしょうか」「太陽がある。月がある。そして命がある」「しかし彼の命は終わりました。私よりもなお若いのに、泣いてくれる娘も、後を継ぐ息子もいません」「木の葉は木によって美しく茂る。しかし葉が落ちる時、木は悲しみに震える」「過去の繋がりのことですか」「現在は過去に根を張っているのだ。人は根を通して養分を吸い、力を得るのだ」「・・・・私は根のない木と同じです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 20:03
運命に這う・・「燃えよ!カンフー」詩録
「なぜ口をきかん?頭がカラッポだと思われるぞ」 「沈黙は言葉に勝る。黙るべきだ」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/31 23:09
自然をさすらう・・「燃えよ!カンフー」詩録
「ウサギは可憐な生き物だ。虎は雄々しく、竜は凄まじく、すべて生き物は強いものも弱いものも自然と一体となっている。無用の命はひとつもない。我々が学ぶ知恵を持つなら、自然こそ我々の師匠なのだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 21:48
ケダモノはどちらだ?・・「燃えよ!カンフー」詩録
「私に悪をなす者を私が懲らしめれば、二度としなくなるかもしれません」「懲らしめなければどうなるかな?」「好きなことをしていいのだと思うでしょう」「そうだな。だが、もう一つ。悪に報いるにすなはち善をもってす。その心も教えるのだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 20:33
真実に果てる・・「燃えよ!カンフー」詩録
「じゃあ嘘を言ったの?」「本当のことはあなたが知ってるわ」「嘘を言っていいのかな」「あなたが助かればそれでいいのよ」「よくない・・・・嘘を言ったかもしれないよ」「あなたは嘘なんかつかないわ。私と同じよ、嘘なんか大嫌い・・・もう絶対嘘言わないわ。一回だけなら私嘘つきにはならないでしょう?」「一度言った嘘は、嘘である限りいつまでも嘘として残る。決して消えて無くなってしまうものじゃないんだ」「じゃあ一生嘘つきになっちゃうの?」「そうだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 08:09
自然に”なる”・・「燃えよ!カンフー」詩録
「あんた死ぬのが怖くないって言ったけど、あれホント?」 「ああ」 「どうしたら俺もそうなれるか、教えてくれない?」 「それは・・簡単に・・教えることが出来るもんじゃない」 「そう・・そうかもしれないね・・そういうことっていうのは多分・・自分自身で、悟っていくものなんだろうね」 「そういうことを尋ねる者は少ない。君のように理解出来る者は、もっと少ない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 07:16
心のまわり道・・・「燃えよ!カンフー」詩録
「先生、世の中が平和な時は少ないのに、どうしたら平和な道を歩けるのですか」 「平和は世の中にあるのではない。道を歩む人間の心の中にあるのだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/11 20:37
裏切りより産まれし・・「燃えよ!カンフー」詩録
「女の人がひとりで、幸せですか?」 「愛する者なしにひとりでいる時、肉体は空しく朽ちる。しかし愛なくして共に暮らす時、魂は空しく朽ちる」 「お父様の言葉ですね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 19:39
両手いっぱいの真心・・「燃えよ!カンフー」詩録
「人間の両手は目や舌と同じなのだ。手を触れることで他の者の心を感じ、また自分の心を伝えることも出来る」 「その同じ人間の手が、他の者を殴ることも出来るんです。悲しいことですね」 「苦痛と歓びは並んで吊るされている二つの鐘のようなものだ。一方が鳴れば、もう一方も震える」 「では苦痛と歓びは同じものなのですか」 「目と舌は同じものかな?同じ目が、美しい蝶と醜い傷口を見る。同じ舌が苦しい叫び声をたて、楽しい笑い声をたてる」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/21 14:40
内なる怖れ、内なる力・・「燃えよ!カンフー」詩録
「己自身を空しくする者が、内なる力を得る」 空しく・・・今のこの時代、誰がそんな生き方をしているだろうか。 負けるな、逃げるな、勇気を出せ、頑張れ、がんばれ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 14:48
無力のちから・・「燃えよ!カンフー」詩録
加害者天国、被害者いじめ。いまの日本はそんな国だ。 傷ついたひと達のさまざまなブログを覗いてみても、弱いひと、痛めつけられたひと、理不尽な目に合っているひとほど、さらに苦しめられている、泣かされている。 そのうえネットという第三者すらが、それは違う、おかしいんじゃないか、こうすべきだ、どうしてそうかな、あのさぁ、勘違いしてない?甘えてるだけじゃん、わがままなだけじゃん・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/05 13:43
善より大いなるもの・・・。「燃えよ!カンフー」詩録。
「燃えよ!カンフー」という32年前のアメリカのTVドラマをたまに再見する。 くたびれ果てたとき、こころがすさんだとき、それがたまらなく嫌なとき、哀しいとき・・・西部を流浪する少林寺の青年僧の物語を、まるで説話のように拝聴する。たとえば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 18:17

トップへ | みんなの「「燃えよ!カンフー」」ブログ

AV落人辻丸の言霊〜殉教録〜 「燃えよ!カンフー」のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる