AV落人辻丸の言霊〜殉教録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 演技者とは・・・・。

<<   作成日時 : 2005/07/22 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「UFO」(HMJM)における僕を「好演技、素の演技」と評してくれた人がいる。
もちろんうれしい。しかし同時に思ってしまう。あれは演技か?

「俳優のノート」(山崎努 メディアファクトリー)というブ厚い本を読んでいる。面白くて、読了したくなくて、毎日チビリチビリ、ページをめくっている。

「しかし観客が見たいのは、俳優ではない。観客は、劇場という非日常の世界で、今、正にそこに生き生きと息づいている(劇中の)人物が観たいのである」
「パニック状態の中の苦しまぎれの対応だったのかもしれない。しかし役の人物に自分の身体を貸すというイリュージョンが生まれたことは実に刺戟的であった(中略)要は役の人物の存在を信じることなのである。リアに自分が滑り込む、リアに身体を貸す。それはどちらでもよい」

AV男優は演技者だろうか。俳優とAV男優の一番の違いは本当にヤッていることだ。
だが、AV男優は底無しのスケベでも色魔でもない。ヤりたくない時もヤりたくない相手でもヤりたくないシチュエーションでも、ヤッてみせるには、やはりその瞬間別の人間に成り切ろうと演技している。どんな状況でも興奮して射精してしまう男に、劇中人物に、自分を「滑り込ませる」、「身体を貸す」、そうではないのか。

AV女優しかり。週刊誌で元AVアイドルの記事を読んだ。
彼女はファンの求める○○○○(芸名)というスケベ大好きギャルをとことん演じ続けた。結果、タレントへの転身に成功したが、危うく子供の産めない体になりかけた・・。

いずれにせよ、AVの仕事も演技、ということで片付けていいような気がする。大した訓練もいらずセリフ覚えの苦労もなく、演出家にシゴかれることもない。それでもあくまで演技、芝居、ウソ・・・ふり・・・・。
射精してるじゃないか・・・俳優も本物の涙を流す。
挿入してるじゃないか・・・キスで舌くらい絡ませる。
イかされてるじゃないか・・・本当に殴って痛みを与える芝居もある。
SEXしてるじゃないか・・・肉体だけの。生殖器の単なる接合・・。

しかし、俳優はなんのために演技するのか。
「演技すること、芝居を作ることは、自分を知るための探険の旅をすることだと思う。役を演じることで、自分という始末に負えない化け物の正体を、その一部を発見すること。効果を狙って安心を得るのではなく、勇気を持って危険な冒険の旅に出て行かなくてはならない」

この下りは意外だった。山崎努ほどの名優が、名優ゆえに?あくまで演技、芝居、ウソ、ふり、をここまで否定している。そんな表層的なものだけではダメだと言わんばかりに。
「俳優は登場人物の中に溶け込み、消えなければならない」
そのための自分探し、「自分という始末に負えない化け物の正体」への勇気を持った挑戦・・・・では「その一部」が、カメラ前でのSEX、なのがAV女優?AV男優?

するとそのSEXを「正体」から失いかけ、言葉責めを「その一部」にしている僕は・・・僕という「化け物」は・・・女優を言葉で泣かせる「人物」にしか「溶け込み、消える」ことが出来なくなってしまった僕は・・・・・?

AV男優も演技者だと思う。AV女優も真面目に取り組んでいる子は皆そうだと思う。
そして僕は、僕だけの演技者、のようだ。自分の選んだ役しか出来ず、自分しか信じられず、自分にしか滑り込めない、誰にも身体を貸せない・・・。

「作品を観客に捧げること」
僕にはもう無理なのかもしれない。子供の産めない体ならぬ、愛を捧げられないこころになりかけているようだから。

「UFO」の僕はひたすらとまどっていただけだ。なぜいま、自分はここにいるのか?
夢もなく若さもなく、ただ自分が呪わしく・・・。
それが観たひとに評価される「演技」だったとしたら、僕はもう僕ではない。僕という「化け物」の前でうずくまってるだけの・・・・・・・無。

「ここにいるのはリアではない。リアがこんな歩き方をするか?こんな喋り方をするか?リアの目はどこだ?頭が弱くなったのか・・・・なに!目覚めている?そんなことはない。誰か教えてくれ、俺は誰だ?」    シェイクスピア「リア王」(訳 松岡和子)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
演技者とは・・・・。 AV落人辻丸の言霊〜殉教録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる