AV落人辻丸の言霊〜殉教録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 殉教なる愛・・映画メモ「Perfect Blue 夢なら醒めて・・

<<   作成日時 : 2005/07/17 16:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2002 監督サトウトシキ 出演前田綾花 大森南朋 清水ゆみ

新人アイドル、そのマネージャー、その妻、その友達、そしてアイドルオタク・・・。
彼ら彼女らは、皆誰かを激しく愛しながら、その愛はひとつとして実ることがない。
ヒロインはアイドルへの夢のためにマネージャーへの憧憬を棄てる。
マネージャーはもとよりビジネス優先で割り切ってしまう。
その妻は夫への嫉妬と憎悪からアイドルの若い娘を次々と殺す。
ヒロインの女友達は担任教師と不倫した末、「夢なら醒めて・・」という曲を残して自殺する。
アイドルオタクはそのアイドルに成り変わることで彼女の苦悩を背負い身代わりとして殺される・・。
愛は本来人間を育み、幸福へ導くはずのものであるはずなのに、ここではすべてが悲劇を呼ぶ。そんな不毛の世界からひとりの新人アイドルが大衆の夢とロマンを具現しながらスターへと昇華していく・・・。
彼女は歌う。愛を引き裂かれ、恋人に置き去りにされた女友達が、最期に作った歌を。その歌でデビューし、アイドルへの夢を叶えようとしたはずなのに、その夢を彼女に託し、微笑して屋上から身を投げた同い年の友達の歌を。
「ワタシもう・・・ダメなんだよね・・・」

愛してる 愛してる あなたの言葉
わたしは はじめて 生きててよかった
いままでずっと 風にふかれて 震えていたの
愛してる 愛してる わたしの言葉
あなたの こころに どれだけ 突き刺さるの
涙を隠して あなたの顔 みつめている

夢なら 醒めて・・ あなたに抱かれて愛され
夢なら いらない
この愛が ほんと なら・・・

さようなら さようなら 誰かの口笛
この街に 吹く風は やっぱり わたしは きらい
これから また 風にふかれて 震えていくの

夢なら 醒めて・・ あなたに抱かれて愛され
夢なら いらない 
この愛が ほんと なら

夢なら 醒めて・・ あなたに抱かれて愛され
夢なら いらない
あなたと 生きて ゆける なら・・・

昨日「歌しか歌えなくなったガナリヤ〜」などと自嘲しながら、なぜ言葉責めでしかまともにしゃべれないのか?と書きなぐった。
その答えらしきものが、ふと見直したこの映画のなかに散らばっているような気がする。
この映画は愛をテーマにしながら誰ひとり愛の言葉らしきものを口にしない。どうしても出来ない。
その代わりに・・・愛に死んだ友人の遺した歌を歌い(ヒロイン)、仕事だけの関係を非情なほどに守り(マネージャー)、「死んで、死んでよ」と若い娘を包丁で刺し(その妻)、不倫相手の住むマンションの屋上から飛び下り(友人)、憧れのアイドルに身も心も転生する(オタク)・・・・・。
歌、ビジネス、殺人、自殺、化身・・・・。
そこには自分の言葉はおろか存在すらない。
自己を喪失し相手に埋没することによってしか愛を確かめられない。
だが、それこそが彼等の真実の姿であり、自らが運命的に選びとった生の証し・・・だったのではないか・・・。
アイドル、マネージャー、殺人者、自殺者、倒錯した犠牲者・・・・。

僕は・・・AV男優。言葉嬲り専門男優。自己を喪失しAV女優という相手に埋没することによってしか確かめられない・・・なにを?愛を・・・・彼女たちへの、実ることのない不毛の愛を・・・・。
言葉責めこそが僕の愛。究極の純愛。すべてを棄てた求愛・・・・。
だから言葉になってる。ちゃんとした伝わる言葉として成り立っている。
そして僕は愛されない。鬼畜とののしられて・・・・孤絶した殉教者で・・・終わる。

「愛する人の身体を人生を奪うこと それは<究極の愛>のカタチ・・・」(本作のコピーより)

夢なら 醒めて・・ あなたに抱かれて愛され
夢なら いらない
この愛が ほんと なら
 

Perfect Blue 夢なら醒めて [DVD]
ブロードウェイ
2003-04-25
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Perfect Blue 夢なら醒めて [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
絶望感がいっぱいのブログなのですが その文章力にひきこまれます。
毎回読ませてもらってます。
kei
2005/07/17 23:40
ありがとう。
カゼはまだ直りません。東京は今日も猛暑です。
辻丸耕平
2005/07/18 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
殉教なる愛・・映画メモ「Perfect Blue 夢なら醒めて・・ AV落人辻丸の言霊〜殉教録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる